お金に愛される女になるために

Vol.85 こんなときこそ、ETFでじっくりリターンを狙おう!



2009年3月19日:新屋真摘

日本市場はいま、割安?!

みなさん、こんにちは!エフピーウーマンの新屋真摘です。

すっかり暖かくなりましたね。ショッピングセンターのショーウィンドウにも、春らしい華やかな色が並んでいるのが目に付きます。なんでも不景気の時には、明るい色が流行るのだとか。せめて気持ちだけでも、明るく持ちたいという思いからかもしれませんね。

さて、あいかわらずの低迷を続ける日本市場。今週発表になった、3月の月例経済報告でも、「景気は急速な悪化が続いており、厳しい状況が続いている」とコメントされ、まだまだ出口が見えない様子です。大企業の倒産や業績の急速な悪化が報じられると、大企業といえども、何があってもおかしくないのが今の世の中と考える人が増えています。

一方で、パナソニックやキャノンといった国際優良銘柄が、リーマンショックの前の水準から比べると軒並み半値以下という株価をみて、今なら、割安では?という声がちらほら聞こえてくることも。

振り返ってみるとあの時投資しておけばと後悔するのでは?と思う反面、今の状況では、個別銘柄へ積極的な投資をするのはもうしばらく様子を見たいというのが、多くの人のホンネみたいですね。

毎月積立てもできるETFで日本市場に投資しよう!

こんなときこそ、日本株の指数に投資するのもひとつの方法です。日本株のETFを買っておけば、いずれ日本市場が回復したときにリターンが得られるでしょうし、個別銘柄に投資するリスクも回避できます。 ETFについては、このコラムでも何度か紹介しましたが、なんだったっけ?という人のために、その特徴についておさらいしておきましょう。

ETFは、日本語で表すと、指数連動型投資信託受益証券。その名のとおり日経平均株価やTOPIXなどの特定の指数に連動する運用を目指す投資信託の一種です。ETFは証券取引所に上場しているので、株式と同様にリアルタイムでの市場価格で購入することができます。指値注文ができるので、指数の動きが大きいときでも、思ったとおりの水準で購入することができますね。

保有している間の手数料である信託報酬が0.2%〜0.3%程度と格安なのも魅力。とくに、今のように、回復までじっくり時間を掛けて運用したい状況では、心強い限りです。さらに、最近は、ETFを積立てで買える証券会社も登場し、少額からの投資も可能に!私たちのニーズに応えてますます進化するETF.。使わない手はないと思いませんか?

次回は、ホワイトデーに愛息からお返しのチョコをもらって感激!した氏家祥美がお送りします。お楽しみに♪

バックナンバー


エッセイスト

大竹 のり子 ファイナンシャルプランナー

株式会社エフピーウーマン
代表取締役

オフィシャルブログ:
マネーセンス向上委員会

PROFILE
氏家 祥美 ファイナンシャルプランナー

株式会社エフピーウーマン
取締役

オフィシャルブログ:
めざせ!キャリアママ☆プロジェクト

PROFILE
高山 一恵 ファイナンシャルプランナー

株式会社エフピーウーマン
取締役

オフィシャルブログ:
イマドキOLの投資的生活

PROFILE
新屋 真摘 ファイナンシャルプランナー

株式会社エフピーウーマン
監査役

オフィシャルブログ:
セレブ御用達♪幸せマネーサロン

PROFILE

FP Woman